Tom Clancy's Splinter Cell Conviction - スプリンターセル コンヴィクション

  •  

最新ニュース

Q&A

第3回 その他ゲーム内容にかかわる質問

ノーキル(敵を殺さない)やノーアラート(敵に居場所を知られない)のような、ステルスオンリーのプレイスタイルを楽しむことは可能ですか?
はい、シングルプレイのいくつかのマップでは、敵を1人も殺害しない状態や、敵に気付かれない状態でのクリアが可能です。
倒した敵の死体を動かし、隠すという要素が以前のシリーズにはありました。この要素はまだあるのでしょうか。
『コンヴィクション』は「流れるように進む、ゲームテンポが速いゲーム」を目指しました。その結果、これまでのシリーズに存在した、「死体を隠す」要素は無くなりました。
今作のサムは、敵を必ず殺してしまうのでしょうか? 殺さずに、殴り倒すことはできないのでしょうか?
今作のサムは冷静沈着な政府のスパイではなく、娘を殺した犯人を追跡する、これまでよりも残虐で、危険な男として描かれています。とは言え、サムは必ずしも、すべての敵を殺すわけではありません。
マーク&アクションを使わないよう、設定で選択できますか?
いいえ。今回のゲームデザインにおいてマーク&アクションは非常に重要な位置づけなので、そのような機能は設けていません。もちろん、マーク&アクションを使わずに他の手段や戦略を用いて、マップを突破することもできます。
トレーラームービー中でサムが着用していたものとは別の衣服を、ゲーム中で入手することはできますか?
サムはトレーラー中とまったく違う衣服を着用することはありません。一方、マルチプレイヤーモードでは、複数のユニフォームやカモフラージュ柄の衣類を、P.E.C.チャレンジを通じてアンロックすることで入手できます。
以前のシリーズにあった、スティッキーショッカー(高電圧放電装置)やリングエアホール弾、ガスグレネードといったガジェットは、今作でも使えますか?
サムはもうサードエシュロンのエージェントではないため、組織の人間が使うような特殊装備は持っていません。そのため、彼はその代わりとなる装備を用いることになります(車のサイドミラーをスネークカムの代用にする、など)。しかし、ゲーム後半になると、ファンにもおなじみのガジェットも登場します。