ゲーム
ストーリー

第一次世界大戦をモチーフに描かれた、交錯する運命と愛の物語。

『バリアント ハート』は、戦場で巡りあったキャラクター達がお互いに助け合いながら
相棒の犬と共にパズルを解いて進んで行く、2Dパズルアドベンチャーです。

友情、愛、献身そして悲劇が混在する、感動に満ちた物語を体験しましょう。

知っていますか? 「ミュニショネット」って誰のことだか知っていますか? 軍需品(ミュニション)工場で働いていた40万人にも及ぶ女性たちが、当時こうしたニックネームで呼ばれていたのです。
知っていますか? 作家のアガサ・クリスティは1914年から1918年までトーキーの病院で兵士たちの看護を行っていたことを知っていますか? 彼女の毒に対する豊富な知識は、この時期に薬品を扱った経験によって培われたそうです。
知っていますか? 「戦争のゴッドマザー」と呼ばれる人々がいるのを知っていますか? 戦場の兵士に手紙を書くという行為は、もともとその家族や知人だけが行うものでした。しかし1915年から開始された制度により、兵士と直接ゆかりのない人々に対しても愛国行動の一環としてそうした行為が奨励され、このように呼ばれる人々が誕生したのです。
知っていますか? 第一次世界大戦中に使用された手紙やハガキの枚数は100億枚にも及ぶということを知っていましたか? 無線と電話は軍事目的以外では使用できなかったため、主な連絡手段は郵便しかなかったのです。
知っていますか? 第一次世界大戦中に兵士たちはたくさんの新しい言葉を生み出したことを知っていますか? 「塹壕スラング」と呼ばれるこれらの言葉は2000種類近くにも及びます。
知っていますか? 第一次世界大戦中に使用された兵器は非常に音がうるさく、1917年にベルギーのイーペルで行われた一斉砲撃と地雷の爆発音は、200キロ以上離れたロンドンまで届いたということを知っていますか?
知っていますか? 第一次世界大戦中、イギリスの戦車は「男」と「女」にカテゴリー分けされていたのを知っていますか? 大砲がついているのを「男」戦車、重機関銃がついているのを「女」戦車と呼んでいたのです。
知っていますか? なぜ戦車が英語で「タンク」と呼ばれるようになったか知っていますか? もともとは「ランドシップ(陸上船)」と呼ばれていたのですが、イギリス人が兵器である正体を隠すために、水を貯蔵するタンクであると偽って呼ぶようになったのが始まりなのです。
知っていますか? 第一次世界大戦中に50万羽以上の鳩が使用されたことを知っていますか? そのうちの何羽かはその働きにより「名誉の指輪」を与えられています。
知っていますか? 第一次大戦中には何千匹もの犬が活躍したのを知っていますか? 彼らは指令文書が入ったカプセルを身につけて前線まで届けたり、警戒犬として働いたり、弾薬や武器を運んだりもしました。
知っていますか? 第一次世界大戦中には象が使用されたことを知っていますか? イングランドの馬のほとんどが軍隊に買われて西部戦線に送られてしまったため、農民や商人たちは荷を運ぶ動物として象を使用することになったのです。
知っていますか? 弾薬箱を使って実際に演奏できるチェロが作られたことを知っていますか? 兵士であり音楽家としても有名だったモーリス・マレシャルは、1914年に前線に呼ばれ、第一次世界大戦の間兵士たちに宗教音楽を演奏して聴かせました。
知っていますか? 1914年のクリスマスイヴに、西部戦線の両陣営の兵士たちが互いに向けてクリスマスソングを歌い合ったということを知っていますか? クリスマスの日は前線の3分の2の部隊が停戦を宣言し、場所によっては1週間にわたって停戦が続いたところもありました。
知っていますか? フランス軍の兵士には毎日ワインが支給されていたということを知っていますか? ワインは大切な万能薬と考えられ、1914年には各兵士に1日375ミリリットルのワインが支給されていました。支給量は1916年には500ミリリットルとなり、1918年の始めには750ミリリットルになりました。
知っていますか? フランスの軍服の象徴として知られるあの青色は、空の色に似ているということでフランスの新聞「L'Illustration」が「青い地平線」と名づけて有名になったことを知っていますか?
知っていますか? 第一次世界大戦では30ヶ国より6500万人以上の男たちが戦場に派遣され、そのうち1000万人近くが死亡したということを知っていますか? 連合国側は約600万人の兵士を失い、中央同盟国側は約400万人を失ったとされています。
知っていますか? 塹壕の深さは2.5メートルだということを知っていますか? こうした塹壕は一斉射撃や銃弾の破片による損害を避けるためにジグザグに掘られていました。
知っていますか? 第一次世界大戦中にエッフェル塔が使用されたのを知っていますか? エッフェル塔には早い段階から無線通信装置が備えつけられていたため、勝利を伝えるメッセージはエッフェル塔によって受信されました。

メイン
キャラクター

名 前:エミール
誕生日:1872
出身地:ソルジー=シュル=マールト
キャラクター紹介:

エミールは1872年3月12日、ロレーヌ地域のソルジー=シュル=マールトの鉱山労働者の家に生まれた。
1894年、ロッテルダムにて敬虔なカトリック信者のオランダ人、洗濯屋のポーリーンと恋に落ちた。二人は1895年に結婚し、フランスのサン=ミエルの静かな酪農に家を構えた。 3年後、ポーリーンは双子を出産する際に命を落とし、双子のほうも娘のマリーだけが生き延びた。
自らの生活をひたむきに仕事と信仰と娘の成長に捧げていたエミールだったが、宣戦が布告された直後の1914年8月13日に軍隊に召集される。そして西部戦線に派遣され、最初の戦いで敵に拘束されて捕虜となる。

名 前:フレディ
誕生日:1882
出身地:ラ・プレイス
キャラクター紹介:

フレディは1882年2月27日、ルイジアナ州のラ・プレイスのクレオール家に生まれた。
1912年、蒸気船王の白人の娘マーガレットと密かに交際を始める。1年後マーガレットに結婚を申し込み、1914年の春に二人は結婚ができるフランスのラロシェルへ貨物船で向かった。 その後二人はパリを訪れ、続いてフランスの田舎を旅行していたところで戦争が勃発した。
戦争によって大きな影響を受けたフレディは、自分から幸せな時間を奪ったドイツ軍に復讐するため、フランス外人部隊に入隊する。

名 前:カール
誕生日:1896
出身地:不明
キャラクター紹介:

カールは1896年5月6日、ストラスブールに近い​​ドイツの小さな村のルター派の牧師の家に生まれた。
カールの家は非常に保守的で厳しかった。カールは通常の若者と同様に教育を受けたが、大学に行く金も意欲もなかったため、16歳で家を離れ、ベルギーとフランスの工場や農場で働くようになった。
1年後、カールはフランスのサン=ミエルにあるエミールの農場で働き、エミールの娘マリーと恋に落ちる。マリーとの間に子供が生まれるが、すぐに戦争が勃発し、カールはフランスを強制退去させられてしまう。

名 前:アンナ
誕生日:1891
出身地:イーペル
キャラクター紹介:

アンナは1891年12月26日、ベルギーのイーペルにて貴族の家に生まれた。父親のポールは工学技術の先駆者として尊敬を集める人物であり、アンナは父によって1914年の春に学問のためにパリへ送られる。
その年の夏に戦争が始まると、アンナは戦いを支援するために学校をやめて軍需品工場で働き始めた。しかしイーペルが占領され、父がドイツ軍に強制的に協力させられているという知らせが届くと、パリを離れることを決意する。
1914年9月6日、戦争による不幸な人々を助けるために、恵まれた自らの境遇を捨てアンナはパリを発った。それは第一次世界大戦を象徴する戦い「マルヌ会戦」が行われている最中のことであった。

名 前:ウォルト
誕生日:不明
出身地:不明
キャラクター紹介:

ウォルトはドイツ軍でドーベルマンの衛生犬として、訓練を受けて育てられた。第一次世界大戦では、手紙の運び手、警戒犬として約3万匹の忠実で有能な犬が働いた。ウォルトも同じく働いたうちの一匹である。
戦争が始まってすぐにドイツ人の飼い主とはぐれたウォルトは「バリアント ハート」の登場人物たちを紡ぐ重要な役割を担うこととなる。

ゲームの
特徴

コミック風アドベンチャー

フランス郊外の緑の森、じめじめとした塹壕、雪の平原などを舞台に、独特のトーンとアートスタイルによって表現される世界を冒険します

探索、アクション、パズルの融合

敵の陣地に忍び込み、パズルを解き、戦争で生き残る方法を探します。感動的なストーリーがあなたを待っているでしょう。

異なるキャラクターの物語を体験

各章ごとに異なるキャラクターをプレイしてそれぞれの物語を進めましょう。はたして若きドイツ兵の愛を叶えることはできるのでしょうか・・・

忠実な犬ウォルト

頼りになる戦友のウォルトに命令して、有刺鉄線の隙間や砲撃で空いた穴を通り抜けさせ、パズルを解いたり敵との遭遇を回避できます。

1914年から1918年にかけて行われた第一次世界大戦が甦る

この物語では、ランスやモンフォコンなど第一次世界大戦の舞台として有名な場所が登場します。マルヌ会戦やソンムの戦いなど西部戦線の歴史的な戦いを体験し、歴史の証言者となりましょう!

UbiArt
Framework

「UbiArt Framework」はUbisoftのモンペリエスタジオが2009年より開発して完成させたゲームエンジンです。アーティストのニーズを念頭に置いて作成されたこのエンジンは、可能な限りの反復検証を可能にし、高度なグラフィック機能とステージ作成ツールをクリエイターに提供します。「UbiArt Framework」は開発者に幅広い自由を提供し、技術的な要素に費やす時間を短縮させることで、よりクリエイティブな作業に集中できる環境を作り上げます。

『レイマン』シリーズでもプレイヤーからそのビジュアルを賞賛する声があがったように、このエンジンは美しくシームレスな映像経験を可能にします。強力なレンダリングとアニメーションツールによって、まるでインタラクティブなアニメーションのような、非常になめらかで美しいゲームを作成することができるのです。

「UbiArt Framework」の“アートに命を吹き込む”をモットーに、『バリアント ハート』はゲームエンジンの力を最大限に活用して作られました。